注意点: リンナイ給湯器のエラーコードE5は、ふろサーミスタ(お風呂の温度を測るセンサー)の異常を示しています。ご自身で修理を試みる際は、必ず給湯器の電源を切り、取扱説明書をよく読んでから作業を行ってください。感電や怪我の恐れがありますので、自信がない場合は専門業者にご依頼ください。
リンナイ給湯器のエラーコードE5が表示された場合、お風呂の温度を感知するセンサーに異常が発生している可能性があります。まずは以下の手順で、ご自身でできる範囲で確認してみましょう。
ご自身でできる確認・対処手順
- 給湯器のリセット:
- 給湯器の電源プラグをコンセントから抜き、数分間(5分程度)待ってから再度差し込んでください。
- リモコンがある場合は、リモコンの電源を入れ直してください。
- これでエラーが解消されるか確認してください。一時的な誤作動の場合、これで直ることがあります。
- ふろ配管の確認:
- お風呂の浴槽と給湯器を繋ぐ配管に、極端な曲がりや潰れがないか確認してください。
- 配管が詰まっている可能性もあります。浴槽の排水口からホースなどで水を流し込み、配管の詰まりを解消してみてください。
- ふろサーミスタのコネクタ確認(※上級者向け):
- 重要: 感電の危険性があるため、必ず給湯器の電源を切り、取扱説明書をよく読んでから行ってください。自信がない場合は絶対にやめてください。
- 給湯器のカバーを外し(取扱説明書を参照)、ふろサーミスタのコネクタがしっかりと接続されているか確認してください。
- コネクタが緩んでいる場合は、しっかりと差し込み直してください。
対処法: 上記の手順を試してもエラーが解消されない場合は、ふろサーミスタ自体の故障、または給湯器内部の制御基盤の故障が考えられます。
修理が必要な場合の判断基準
- 上記の手順を試してもエラーコードE5が消えない場合。
- 給湯器から異音や異臭がする場合。
- お湯の温度が安定しない、または全くお湯が出ない場合。
- 給湯器の取扱説明書に記載されている対処法をすべて試しても改善しない場合。
上記に該当する場合は、ご自身での修理は困難です。リンナイの修理サービス、または専門の給湯器修理業者に連絡し、点検・修理を依頼してください。型番を控えておくと、スムーズに相談できます。
安全のため、無理な修理は避け、専門家にご相談ください。

コメント