重要: エアコンの修理・点検を行う際は、必ず電源プラグをコンセントから抜くか、ブレーカーを落としてください。感電や怪我の恐れがあります。また、小さなお子様やペットが近くにいないことを確認してから作業を行ってください。
東芝エアコン エラーコード E09:リモコン親重複について
東芝エアコンでエラーコード「E09」が表示された場合、これは「リモコン親重複」を意味します。これは、同じ部屋にある複数のエアコンのリモコンが、誤って同じ親機として設定されている場合に発生します。簡単に言うと、エアコンが「誰の指示に従えばいいのかわからない!」と混乱している状態です。
自分でできる対処法:リモコンの再設定
まずは、ご自身でリモコンの再設定を試してみましょう。以下の手順で改善する場合があります。
- リモコンの設定を確認する:
- 複数のリモコンがある場合、それぞれのリモコンが異なるエアコン(子機)に設定されているか確認してください。
- リモコンの裏側や電池カバーの裏などに、エアコンの号機(またはアドレス)を設定するスイッチやボタンがある場合があります。
- 取扱説明書を参照して、リモコンの設定方法を確認してください。
- リモコンのリセット:
- リモコンの電池を一度取り外し、数分間待ってから再度電池を入れ直します。
- リセットボタン(小さな穴が開いていて、細い棒などで押すタイプ)がある場合は、それを押してみてください。
- リモコンの再登録:
- エアコン本体の電源を入れ直します。
- エアコン本体に「運転/停止」ボタンや「リセット」ボタンがある場合、それを長押しすることで、リモコンとの再登録モードに入る場合があります。(取扱説明書をご確認ください)
- リモコン側でも、再登録の手順を行います。(通常は、特定のボタンを同時に押すなど)
- エアコンとリモコンが正常に通信できるようになるまで、何度か試してみてください。
- 他のリモコンの影響を避ける:
- 可能であれば、他のエアコンのリモコンの電池を抜いて、影響がない状態で再設定を試してください。
- 特に、学習リモコンなどを使用している場合は、誤って他のエアコンの信号を学習していないか確認してください。
対処法: リモコンの再設定が成功すると、エラーコード「E09」が消え、エアコンが正常に動作するようになります。
修理が必要な場合:以下のケースに該当する場合は専門業者にご相談ください
- 上記の手順を試しても、エラーコードが消えない。
- 複数のエアコンで同時にエラーが発生している。
- リモコン自体が故障している可能性がある。(液晶表示がおかしい、ボタンが反応しないなど)
- エアコン本体の基板に問題がある可能性がある。
- エアコンの購入から長期間経過しており、部品の劣化が考えられる。
ご自身での解決が難しい場合や、原因が特定できない場合は、無理に修理しようとせず、東芝の修理相談窓口や、信頼できる専門業者にご相談ください。無理な修理は、エアコンの故障を悪化させる可能性があります。
お困りの際は、お気軽にご連絡ください。状況を詳しくお伺いし、適切なアドバイスをさせていただきます。

コメント